So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(PS VITA) ブログトップ
前の10件 | -

回復薬のご利用は計画的に・・・!!!!(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)⑨ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイしています♪[かわいい]



この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイラ・ガライヤ編(第3章)スタートしました![ぴかぴか(新しい)]

DSC09657.JPG

よっしゃあまたいちからじゃあ!と意気込んでスタートして、新しい土地にわくわくしながら冒険してたら、行き詰りました・・・・

なんていうか、回復薬がつきて・・・
いろいろ寄り道しながらやっていたらバンバン使っちゃって、序盤の最後の戦い(まどうし戦)を乗り越えられなくなって・・・(笑)
私のアクション下手のせいでダメージをうけちゃうっていうのもあるんですがね(笑)

何回か挑戦してみたんですが、行き詰まり感が半端なかったんでやり直しました・・・[バッド(下向き矢印)]
く、屈辱・・・!![もうやだ~(悲しい顔)]

できるだけスムーズに冒険を進めて(安定するまでの最初はとくに)、装備をそろえることに専念して、回復薬の節約のために夜は眠ったりして(眠らず突っ走って冒険していたから/笑)、
そうすればサクッと序盤を乗り越えられました(笑)

リムルダールでは回復薬が調合部屋でわんさか手に入ったんで、感覚マヒしていた・・(笑)
ああ、この世界でも調合つぼほしいなぁ

とくにこのマイラでは最初食料もなくて・・・空腹でHPが減っていくの初めて味わったよ!!!
章を超えるごとにより、どんどん厳しくなっているんですね!!

DSC09662.JPG
あと恒例の夢も見た。
主人公はいったい誰なんだろうね・・
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リムルダール編クリア~♪♪(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)⑧ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイしています♪[かわいい]



この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リムルダール編(第2章)クリアしました~~~~[exclamation×2]

リムルダール編は病が蔓延していることもあり、ストーリーが重かったですね。
でもこの作品会話が面白いし(ボケとツッコミがよくて笑える)、キャラもかわいいから、暗い闇の世界も緩和されているんですね(笑)

DSC09655.JPG

成績は・・日数制限チャレンジ以外はクリア~~~~♪
メルキドガーデンよりは全然全然ラク。(トラウマ(笑))

屋根直すのもわかりやすかったし、クイズも自力クリア全然大丈夫。

やっぱり難しかったのはキングスライム釣ることかな。
スライム形の池で。
知らんと釣ったらその時の装備がまだしょぼい段階で死にかけで長時間戦った記憶が・・・・
あれは・・章の最後のほうで戦う相手だった気がする。
でも釣りは楽しかったな~♪♪しかもその魚でいろいろ料理作るのも楽しかった~♪♪

あ~楽しかったけど大変だった~~

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

街づくりが失敗していたことが発覚・・(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)⑦ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイしています♪[かわいい]



この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいまリムルダール編(第2章)をプレイ中。

リムルダール編の最終ボス「ヘルコンドル」を倒しました~~~~[exclamation×2]

DSC09648.JPG

けっこう時間かけて街をつくり、強い料理もそろえて、回復役も調合部屋のおかげで万事そろい、満を持してヘルコンドルに挑んだわけですが・・・・
1回やり直しました。
うん。

負けそうとかじゃなく、大弓を配置するのが西側?じゃないとヘルコンドルおとせねぇぇぇ!!ってことに戦って気づいたもんで(笑)
しかも屋根とかつけた櫓を作る必要がありました・・・
大弓のセットだけではだめだった。
そうか、それで屋根が作れるようになっていたのか・・・・

そして攻撃を受けるのが東と西に集約されているようで、街が、部屋が、どんどん破壊されていくんだよ~~~~っっ(リムルダールはとにかく素材がなくて石垣とかつくれないんだよね・・・!木がメインになっちゃって・・( ;∀;))
戦闘不能になるより精神にダメージを受けてしまって~~~~~[exclamation×2]

街壊されるのマジつらい・・・!ゴーレムの比じゃなかった・・・[ふらふら]

くそ~~~いちから南北を起点として街を作り直したいよ~~~~!!

なんだかんだで即興で櫓つくってヘルコンドル戦に挑めばまあ勝てました。
即興なので屋根を作れなかったせいで、バシルーラでばんばん飛ばされましたけど・・・
う~ん、やっぱりリムルダール作り直したいわ・・・!すっごくくやしいもん!!
なるほど、これだから章を最初からやり直せるようになっているんですね(笑)
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メルキドガーデンむずかし・・・っ(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)⑥ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイしています♪[かわいい]





この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいまリムルダール編(第2章)をプレイ中。

でもメルキド編とまったくセーブデータとか独立していて、いつでもいろんな章に再挑戦できるみたい。

ちょっと気になっていたメルキド編のチャレンジ。
日数制限のチャレンジは最初からプレイしないと無理なので放っておきますが、「メルキドガーデンの完成」はセーブデータロードして作り直しても井伊みたいなのでちょっと息抜きにチャレンジ(笑)ネットでメルキドガーデンをつくるためのレシピを調べて、
サクッと終わるな~と思っていたら、いや、全然無理。

部屋に必要なもの花とかブナの木とか草とか、水を海から街に引いてきたりとか、条件満たしたのにぜんぜん認識されない!!
え!?なんで?
ってなりながらいろいろ試行錯誤して、それでも「花の庭園」ってのはできるのに「メルキドガーデン」にならない。
何?!なんで?!といろいろやって数時間(笑)いやほんと(笑)

どうも水ブロックを認識していないっぽいとやっと気づいて、段差がありすぎると部屋の認識からずれることが判明(知らんかった)水と地面の段差を1ブロック分にし(一応扉の高さも地面と一緒にした)調整したら・・・

DSC09631.JPG

完成~~~~[かわいい][かわいい]

DSC09634.JPG

その後もう1回クリアすると(旅のとびらで次の世界へ旅立つ)、チャレンジ項目埋まって報酬を得られました♡

すっっっっごい大変だった!!!!
息抜きのためにやったつもりが逆にストレスたまったんですけど・・(笑)
チャレンジ恐ろし~[たらーっ(汗)]
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リムルダール編にキターーー!(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)⑤ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイしています♪[かわいい]





この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルキド編をクリアしたので、次の章が登場。
「リムルダール」編を開始しました!

DSC09627.JPG

もう勝手がわかってきたからと思って意気揚々と進んでいたわけですが、
引き継ぎがなく、まったくの一からスタートでした!
作ったアイテムとか全部なしか・・・と思ったけど、新しい土地を探索するワクワクがあってそれはそれでいいかも![ハートたち(複数ハート)]

でもメルキドグリーブで高いところから落ちてもダメージなしだったのが、リセットされちゃってうっかり勢いよく歩いてたらそれで死んだりとか(HPもリセットされてるから)
モンスターもさくさく倒せると思いきや低いHPと弱い装備で思わぬ強敵だったりとか(夜動いたときがやっぱ危険)、
メルキド編とは比べ物にならないほど死亡してしまっている・・・[たらーっ(汗)]
いかんいかん(笑)

でも新たに「釣り」とかできるようになっていて楽しい・・っ♪
チャレンジに日数制限ありそうだけど(クリアしないと条件不明)、やっぱり最初はそんなこと気にせずいろいろやりたいよ~~~♪♪

ああでも石炭とか鉄とかメルキド編でサクサク出てきていたものがどこにあるかわからなくて、とりあえず岩山とか掘りまくりです(笑)
やっぱ確実にメルキド編より難易度上がってますね・・!
石炭すっごい探したよ!
というかもう鉄の装備じゃないときついのに、鉄がどこにあるか不明なんだよ!!
銀を見つけたのに鉄がないって!(笑)どっか見逃してるんでしょうね(笑)

まあそれも楽しいけどさ!
アイテム探して隅から隅までモンスター倒したり山や地面掘ったり草木を刈ったり・・・た~の~し~い~[黒ハート]
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メルキドガーデンってなんだよ・・(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)④ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイしています♪[かわいい]





この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルキド編クリアしました!!

新しい世界へ旅立ちます。

DSC09624.JPG
うん、私も寂しいよロロンドさん
自分のつくった街だからね!!!!!(笑)やっぱ愛着わくよね

そしてなんと「成績発表」ぽいものが!!

DSC09625.JPG

「20日以内にクリアする」
・・・・・。マジで?私なに、80日近くやってんじゃん(笑)
まあ死んだり、上に上るのが苦手で階段つくっては落ちたりしてたし(笑)
でも時間気にせずやんの大変かも。勝手わかって動かないと無理だね(負け惜しみ)
2周目でねらったほうがいいかも。
・・・でも時間気にしながらやったらこだわって作れないな~街。それはつまらないかも。

「ドラゴンを退治する」
しましたよ!
でも「まほうの玉」がメインで、装備はメルキド最強の「はがねのつるぎ」ないと無理!

そして問題はこれですよ[exclamation×2]
「メルキドガーデンを完成させる」
メルキドガーデンってなんだよ[exclamation×2]

そんな設計図もらってないし!!
それっぽいヒントもなかったような気がするけどな・・・
なんかイベント逃したってことかな?
そういえばおおきづちの庭園づくりは手伝ったけど、続きがあったのかな?
う~~~くやしい~~~~(笑)
作りたい~2周目やりたい~~~~(笑)
今度はもっとうまく立ち回れるはず!

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メルキド復興!!(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)③ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイ開始しました~~~♪♪[かわいい]





この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルキド編最終ボスを倒し、メルキドの街を復興させました!!

DSC09610.JPG

DSC09616.JPG

いや~レベルの感覚がないのでボス戦もドキドキでしたが(はがねのよろいつけたら重くて足遅くなっていてびびった(笑))クリアしました!
達成感あるな~

街づくりもこのメルギド編クリアしてふりかえって感覚つかめたな~って感じ。
街ももっと部屋の配置とか考えればよかったかな。
とかいろいろ考えるのも楽しい(笑)

個人的に各地で集めたからの宝箱を配置していったら「三つ宝箱の間」ってのが完成してうれしかった(笑)レシピなしに部屋つくれるとうれしい♪
もうちょっと自由にやればよかったかな~とか思ったり。でも慣れてなかったから最初はやっぱ無理かもね(笑)

あ~次進む前にゴーレムに破壊された部分なおさなきゃ!!
私の「おおきづち台所」が・・!!(笑)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ熱が冷めやらず!(ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ)② [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイ開始しました~~~♪♪[かわいい]




ドラクエ11をクリアして、最後の真EDに感じ入り、次のゲームもドラクエつながりで選んでしまいました・・・!

体験版をプレイしてドはまりして買ったのはいいですが、今やっとプレイ開始です(笑)

DSC09594.JPG
(主人公は女の子にしましたよ♪)

DSC09605.JPG

体験版で旅のとびらが出てくるまでプレイしているから、さわりはわかっています。
そう、
この世界は竜王の「世界の半分をおまえにやろうか」の誘いに勇者がのった(?)あとの世界!!
暗闇におおわれた世界に人類は「ものをつくる」ということを忘れてしまい滅亡の危機に瀕していた。
主人公はビルダー。
ものをつくる力を唯一持ったビルダーが街を作り直し世界再生へ導く。

・・・・・って感じだった。

ね、ね、ドラクエ11やったあとで、この竜王の世界って萌えません!?[グッド(上向き矢印)]
(みんな真ED見てね!)

DSC09606.JPG

DSC09609.JPG

しかしプレイして思うのは、主人公は何者なのかってこと!
「あなたは勇者ではありません」って精霊ルビスが言っているし、気になる・・なんで勇者の記憶っぽいものが見えるんだろう。

プレイもついつい探索とものづくりに夢中になってあってゆう間に何時間も経っていてすごい怖い(笑)
楽しいし!
高いところから足を踏み外して戦闘不能とかになったら凹むけど(笑)
これ考え出した人すごいな~♪♪
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

もうひとつのED~♪♪(ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団)⑫ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」をプレイしています[かわいい][かわいい]


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game



[かわいい]1周目クリアしました[かわいい]
もうひとつのEDを見るために2周目を開始

2周目
深碧のカンパニュラ
 ↓1体目VSデボン
アストルム王国
 ↓2体目VS D・Eマキーナ
地下帝国メルム
 ↓3体目VS大帝ジュノーン
深緑のフェーヌム
 ↓4体目VSペコロ
三領主の塔ウンブラ
 ↓5体目VS大魔王フュルフュール
死都アマデウス
 ↓6体目VSアシキモノ
黄昏のテネス
 ↓VSラスボス
ED(新バージョン)
 ↓
エクストラへ

・・・と、進みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつのEDを見るために、2周目をぼちぼち開始しました!
強さがそのままなのでサクサク進むな~よかったぁ。

特定のボスを6体?倒せばいいらしいんですが、攻略拝見させていただきながらボスに挑みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6体のボスを倒し6枚の「黒い紙」を手に入れたので、もう1度ラスボスへ。

そして無事もうひとつのEDを見れました~~~~~[exclamation×2]

20161221 (4).JPG

うわ~い[ハートたち(複数ハート)]
・・・うわ~い・・・
そうか・・それでもドロニアとかルカの行く末が大きく変わるわけではなかったのですね・・
ちょっとしょんぼりしましたが、このEDはここからが本番のよう!

なんとエクストラステージへ!!

20161221 (5).JPG

大きいルカを助けるんですね!!
そういえば、2回目のラスボスは、なんと1発で勝利しました!
それが地味にうれしい(笑)
1周目はもうクリアできないのか・・ってぐらい苦戦しましたしね(笑)

さあ、エクストラも遊ぶぞ~~~
この大きいルカの行く末も変わるのか、楽しみ~♪♪
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

6体目の隠しボス!(ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団)⑪ [ゲーム(PS VITA)]

PSVITAゲーム「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」をプレイしています[かわいい][かわいい]


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game



[かわいい]1周目クリアしました[かわいい]
もうひとつのEDを見るために2周目を開始

2周目
深碧のカンパニュラ
 ↓1体目VSデボン
アストルム王国
 ↓2体目VS D・Eマキーナ
地下帝国メルム
 ↓3体目VS大帝ジュノーン
深緑のフェーヌム
 ↓4体目VSペコロ
三領主の塔ウンブラ
 ↓5体目VS大魔王フュルフュール
死都アマデウス
 ↓6体目VSアシキモノ

・・・と、進みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつのEDを見るために、2周目をぼちぼち開始しました!
強さがそのままなのでサクサク進むな~よかったぁ。

特定のボスを6体?倒せばいいらしいんですが、攻略拝見させていただきながらボスに挑みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC08162.JPG
6体目ボス「アシキモノ」を倒しました!!

倒しました・・・けど・・・「大魔王フュルフュール」を倒して手に入れた魔王の結魂書のドナムで強引に倒しました(^^;)
対アシキモノ専用の技で、13ターンほど攻撃に耐えれば必ず倒せるという代物でした・・えへへ
ちょっと卑怯な気もしますが(笑)、ま、倒せたし、いいか!!
目指すはEDだもの!!

これで、すべての「黒い紙」がそろいました!!!
よっしゃあ、目指すはEDです!
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲーム(PS VITA) ブログトップ